正しい髪の洗い方

NO CATEGORY

赤池です。

意外と知らない髪の毛の正しい洗い方を今回は説明していきたいと思います。

まず洗髪の前に大きめなブラシで地肌からブラッシングをします。

こうすることによって汚れをより取れやすく、なおかつ血行促進効果があります。

次に前流し。髪を濡らしていくのですが適温(36℃前後)でしっかりと流します。

ほとんどの汚れはここまででも落ちていきますがスタイリング剤などは落ち切らないので注意が必要です。

前流しが終わりましたら、シャンプーを塗布します。

根元からシャンプーを付け、最初は揉むようにしてシャンプーを泡立てていきます。

スタイリング剤などがついていたり一度のシャンプーで物足りない方は一度目のシャンプーは軽く揉み洗い程度でいいと思います。

よく地肌の汚れを落としたい場合はキューティクルを傷つけないように地肌を下から頭頂部にむけゆっくりと指を通してあげるとしっかりと地肌の汚れが落ちていきます。

後流しは一番大切です。

しっかりと洗い流してあげることが必要です。

ここでシャンプーなどの流し残しがあると傷みの原因になったりフケや痒みが出てしまう事もある為、しっかりと洗い流しましょう。

リンスやトリートメントは地肌につけてしまうと(スカルプタイプは除く)こちらもフケや痒みの原因になってしまうことがありますので注意をして下さい。

知っている方もいらっしゃると思いますが今一度シャンプーの仕方を考えてみるといいかもしれません。

是非お試しください。